今日は、そのなかでも、検索数の多かったバレンタインのお菓子トップ 5 をご紹介します。(※ 2 月 1 日~ 8 日の間、Google で検索数の多かったキーワードをランキングしています。)
  1. マカロン
  2. ガトーショコラ
  3. 生チョコ
  4. チョコレートケーキ
  5. フォンダンショコラ


2011 年は、「マカロン」が堂々の1位となりました。



自分で作るのは難しそうなマカロンですが、最近は、簡単につくれるレシピやおもちゃも発売されて、トライしてみる人が増えているのかもしれません。何を作ろうか迷っている方は、ぜひ、レシピ検索を活用して、お気に入りのレシピを探してみてください。あこがれのお店のチョコレートが食べたいという時は、Google ショッピングがお役に立てるかもしれません。ぜひお試しください。

また、YouTube には多数のレシピ動画が掲載されていますが、今日はその中から、バレンタインデーの参考になりそうな人気の高い動画を 3 つご紹介します。

【甘味王のレシピ】バレンタインプチロールでは、ちょっと一手間加えるだけで豪華になるプチシュークリームとロールケーキのアレンジ方法を紹介しています。やっぱり、一から自分で作りたい時は、手づくりバレンタインレシピ~クラシックチョコレートケーキ、パティシエがケーキの作り方を丁寧に直伝してくれます。ちょっと変わったチョコを贈りたい時には、Chocolate gobo stick recipe チョコごぼうスティックのレシピ 」などもオススメです。ぜひ、YouTube でも、お気に入りのレシピ動画を探してみてください。







ハッピーバレンタイン!