計画停電の対象地域を探しやすくしました。

2011 年 3 月 16 日
Posted by Google Japan

これまで、 災害情報特設サイトgoo.gl/saigai)で、計画停電に関する情報を掲載していましたが、お住いの地域が計画停電のどのグループに属しているかを調べやすくするツール、計画停電情報マップを追加しました。こちらのGoogle マップ上に、東京電力のページで公開されている停電時間グループ情報をマッピングしています。

住所や郵便番号を入力して検索ボタンを押すと、その住所に移動してズームします。すぐそばに丸いドットがあらわれます。クリックすると、その地域が属する地域が吹出しにあらわれます。グループが確認できたら、地図の下に東京電力ホームページへのリンクから、計画停電に関するスケジュールをご確認いただけます。
今後、東北電力の提供する情報を元にした計画停電情報マップも用意する予定です。


注意事項
上記のマップは、3 月 15 日 0:00 時点の情報を反映しており、最新の情報でない可能性があります。 随時、新しい情報が入り次第、地図のデータもアップデートいたします。また、元データに重複がある場合、一部地域が複数のグループに含まれる場合がありますので、予めご了承ください。また、元データに古い住所が等の理由により、検索できない場合があります。不明な点がある場合は、東京電力ホームページでご確認ください。

<アップデート : 17 日 13 時 45 分>
計画停電情報マップに、東北電力ホームページで公開されている停電時間グループ情報が追加されました。こちらのページは引き続き、 災害情報特設サイトからもアクセスできます。使い方はこれまでと同じですので、上記の説明をご参照ください。

<アップデート : 17 日 18 時 20 分>
Google 検索で、[ 吉祥寺 停電 ] と、調べたい地域 と 停電 というキーワードで検索すると、下記のようなリンクが表示され、その地域が属するグループを計画停電マップで確認いただけるようになりました。



時刻 13:07