Google マップのリアルピンが都内に出現!?

2009年8月3日
Posted by 根来香里 / プロダクトマーケティングマネージャー

本日より、Google マップでおなじみの赤いピンが東京都内に設置されています。

まずは高さ4メートルの巨大Google マップピンが築地本願寺に。





そして、真ん中に穴が開いて覗けるようになっているピンが東京都内の駅構内に。

[渋谷駅構内]

[恵比寿駅構内]

この企画は、7月よりスタートした、Google マップの「わたしの好きな場所」プロジェクトの一環で、日ごろインターネットでのみお楽しみいただいている Google マップのサービスを、リアルの環境で触れていただこうという試みで展開しています。「わたしの好きな場所」とは、その土地に詳しいトレンドセッターの方にそれぞれの好きな場所をマイマップで作成していただき、紹介しているプロジェクトです。東京からは、Danny Choo さんが紹介する秋葉原情報、森美術館の館長、南條史生さんが紹介される東京都内のオススメ美術館マイマップ、クリエイティブディレクター梶原由景さんが紹介する東京の穴場スポットなどが紹介されています。

大きなピンは、「わたしの好きな場所」プロジェクトの東京部門に参加いただいている建築家の平田晃久さんが選んだ場所のひとつである築地本願寺に8月3日から9日の間おいてあります。8月4日から7日は、築地本願寺で盆踊りも開催していますので、ぜひあわせてお運びいただければ幸いです。

覗けるピンでは、穴を覗くと「わたしの好きな場所」プロジェクトに参加してくださった方々の、それぞれの好きな場所のストーリーをビデオにして紹介しています。都内駅構内(恵比寿、渋谷、新宿、池袋、秋葉原)に、以下のスケジュールで設置されます。

恵比寿駅 西口    8月3日~8月9日
渋谷駅 センター口  8月3日~8月9日
築地本願寺        8月3日
新宿駅 新南口 8月4日~8月5日
池袋駅 中央口 8月6日~8月7日
秋葉原駅 昭和口 8月8日~8月9日

※こちらのビデオはYouTube の「わたしの好きな場所」公式チャンネルでもご覧いただけます。

今回、こうした活動を紹介するために、Google Maps Japan の twitter アカウントを設けました。こちらにおいて、キャンペーンの情報や写真を紹介していきますので、ぜひフォローしてください。

また、京都では、「わたしの好きな場所」に選んでいただいた場所にちょうちんをおかせていただいております。

京都市長の門川大作さんのオススメスポットや、国内外で活躍される庭師の北山安夫さんがオススメする京都のお庭のマイマップなど、その土地に根ざした人ならではの情報が満載です。この夏休みのプランにぜひご活用ください。


時刻 15:32

0 件のコメント:

コメントを投稿