地球クリーンアップ ウィークエンドの報告

地球クリーンアップ ウィークエンド チーム


先週末、先日こちらのブログでも紹介させていただいたように、世界各国で「 地球クリーンアップ ウィークエンド 」 が実施されました。国内では、北は北海道札幌から南は山口県秋吉台まで、全国 26 ヵ所でこの呼びかけに呼応したクリーンアップ活動が行われました。 突然の地球掃除プロジェクトにもかかわらず、ご参加くださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。


Google が呼びかけた港区台場の潮風公園での掃除プロジェクトには、Googler とその家族、友人など、総勢 30 人が参加しました。早朝は雲行きが怪しかったものの、集合時間の午前 9 時過ぎには陽が出て暑いほどに。1 時間半汗を流した結果、普段からきれいに掃除されている公園なのに、野球のバット、ボール、犬の首輪、 リードなどなど、分別されたゴミ袋 10 個がいっぱいになりました。



この潮風公園を含め、世界各地で行われた掃除プロジェクトのひとつひとつは本当に小さなものです。でも、たとえ小さくても、一歩進むことには大きな意味が あると思います ( ま、これは掃除だけに限りませんが )。この週末、Google が知っているだけでも、日本で 26 歩、地球全体だと何百歩か、きれいな地球に近づいたはずです。ぜひ、これからも一緒に地球をきれいにしていきましょう!








時刻 21:01